ニュース

2020年3月26日

「第4回日和ビルクリーニング競技会」を開催しました

日和サービスでは、2020年2月15日(土)に「第4回日和ビルクリーニング競技会」を開催しました。

  競技会では、日常清掃作業において必要となる清掃の技術力と、お客様への接遇力を2名1組で競い合う内容とし、清掃実施場所は、執務者のいる事務所および隣室のトイレを設定しました。また、日常清掃時には様々なアクシデントに対応していることから、出場選手には知らされていない仕掛け(執務者の落とし物、棚に置かれた忘れ物 等)に、適切に対応できるかも審査対象としました。

  審査員は、当社の1級ビルクリーニング技能士資格者(国家資格)が、清掃の技術に関しての審査を行い、接遇に関しては、お客様の立場に立った目線で評価するために、当社の清掃に関わっていない事業部門の従業員が審査を実施しました。

  出場選手は、職場の応援を受けながら、選手同士で声を掛け合い、日々培った技能を披露するとともに、他の競技者の作業を見て、更なる技術向上への気づきを得る機会となりました。

執務者に清掃実施のご挨拶の様子

引き続き、競技会や研修などを通して、人財育成を継続していくことで、お客様へより優れたサービス提供を行ってまいります。